電子申告&申請

電子申告(事業所税)のeLTAX利用届出時の注意点

更新日:

電子証明書が届いたので、さっそく「事業所の廃止に伴う廃止手続き」をやろうかなと
その中で色々とひっかかった部分を紹介。

1.利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得しなければならない
2.利用届け提出後すぐにeLtaxを利用できるわけではない

※2~3日後利用届け提出先から受理の応答があってから←即日に返信きました。
3.windowsのvist or 7のIE(インターネットエクスプローラ)が9だと最終申請時に画面が白くなって処理が完了したか不明。
※詳しくはのちほどキャプチャー入りで説明します。

特に3には困りましたね
それで電話したところ以上のような回答が来ました。

なので、「windowsのvist or 7」を使っている人はご注意ください。

ただ申請データはちゃんと届いているので安心して大丈夫だそうです。
2~3日後には申請先から返事が来るのでとの事。

一応流れをキャプチャーに撮ってみました。
参考に
最初に 利用届出を行うの一番したの「利用届出(新規)の手続きの開始」から入る

地方公共団体を選択。私は今回港都税事務所なので「東京都」

利用届出作成(法人でご利用になる方はこちら)をクリック。
あと色々記入項目がありますが、それは順々にやっていけば問題ないかなと
注意するところは最後に「照会番号」を入力するのですが、これは忘れずにメモしておきましょう。

と進めていき、最後のところ(下の写真)

この赤丸をクリックして送信完了(届出完了)となるわけですが、私は画面が真っ白になりました。

問い合わせて理由を聞いたところ、

windowsのvist or 7のIE(インターネットエクスプローラ)が9だとそのようなエラーが発生する

なので対処方法としては、windowsXPで行うか、windowsのvist or 7のIE(インターネットエクスプローラ)の7か8でやるか。

やる方は気をつけましょ~

03投稿記事下_関連コンテンツ

-電子申告&申請

Copyright© 経理と総務の効率化 , 2024 All Rights Reserved.