経理勉強会

1月28日に経理勉強会を開催します。テーマは「予算作成方法」について(満員になりました)

投稿日:2017年1月10日 更新日:

月に1回経理の勉強会を開催しています。(2016年12月は未開催)

今回のテーマ

「年度予算の作成方法について」
すでに来期予算ができている会社も、まだ作成中の会社もあると思います。
予算の作成方法は会社によって様々です。
それぞれの会社での予算作成方法を共有し、自社に生かせるものを方法を得ていただければと思います。

「経理のExcelの活用法」
経理で最も使うソフトはExcelでしょう。
でも十分に活用できていない場合もあると思います。
現状こうやっているけど、もっといいやり方があれば知りたい。
また以前まではこのような方法をしていたけども、こうやったら効率化されたなどの話もできればと思います。

勉強会の進め方

テーマを設定し参加者にテーマについて1分30秒くらいで発表。
各自に発表が終わったあと、各参加者へ自由に質問してもらい知識やノウハウを会得。

かなりざっくり書くとこんな感じ。

なぜこの勉強会を開催しているかですが、

他の会社のやり方を聞いてみたい

現在の会社で10年目。
その間に上司が変わること4回。
3人目、4人目は経理未経験。
相談はするけども、より具体的なやり方についてだったりする場合、なかなか明確な回答がもらえない。
というのもあり、結局自分で考えて上司にこうやりますと伝えて、けっこういろんなルールを変えたりしました。

それでも自分がやっている方法よりも、もっといいやり方があるのではといつも考えながら仕事をしています。
でもよりいい方法ってのが具体的にあるわけではなく、ただモヤっとあるだけ。

他の会社のもっといいやり方を知れば、仕事が効率的にできるはず。
というわけです。

他の会社の経理さんと話す機会が欲しかった

経理って引きこもりの仕事なので、なかなか他社の人と接する機会がありません。
接するとしても銀行さんやシステム販売の営業担当さんとか。

でももっと共感しあえる知り合いがいればなぁと。

ちなみに勉強会2回目のテーマは「経理の悩みを話す」
毎回いくつかのテーマについて話すのですが、この時はこの1テーマで2時間話ができてしまいました。
テーマ範囲がおおざっぱ過ぎたのもあるのですが、それでもみんな悩みは尽きないようです。

勉強会の詳細

日時:1月28日(土) 15:30~17:30
会場:勉強カフェ池袋スタジオ
料金:
勉強カフェ会員様:無料
ビジター様:1,000円(税込)
※料金は当日受付にて頂戴致します。

申込みは以下のURL先下のイベント申込みフォームからお願いします。
第5回 座談会から学ぶ経理の知識・悩み共有勉強会

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-経理勉強会
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.