プログラミングを学ぶ 買った物レビュー

プログラミングを1ヶ月で習得するWebCamp体験談

投稿日:

[`evernote` not found]

12月3日からプログラミングのカリキュラムをスタート。
渋谷のフリースペースに行って、4時間ほど滞在してRubyの初級編を終わらせました。

全然完璧でないですが、とりあえず次に行こうかなと。
現状完璧に理解してなくも、のちのちわかることも多いですからね。

といってもわからないことは、その場で質問したり、オンライン上にいる向こうの講師に質問したりしました。
サポート時間外だったので、回答は翌日になりましたけど。

WALSはこんな見た目。
右上のメニューから運営に質問ができます。
自分の学習具合がわかるグラフが中央に用意されています。

下にあるメニューからRuby初級を選択。

Progateというプログラミング学習サービスのサイトに飛びます。
業務提携していて、そこが用意している学習コンテンツが受講し放題とのこと。
最初から外部のサービス利用するんかい!
という感じですが、まぁいいサービスであるなら問題はないかなと。
現に使いやすいです。

流れとしては、学ぶ内容がスライドで表示されます。

if文の内容のスライド

一通りスライドを見た後に自分でプログラムを書いてみます。

中央部分がプログラムを書く場所で、実行させると右上の画面にプログラムが走ります。
プログラムが間違っているとエラーが表示されます。

右下のチャットシステムで質問をすることができます。
しかし、質問力が試されますね。

質問を何回かしましたが、意志の疎通が取れているとは思えないやり取り。
自分の質問力が弱いせいなのかなと思いつつも、汲み取ってくれよとも思ったり。

がんばろー

[`evernote` not found]

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-プログラミングを学ぶ, 買った物レビュー
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved.