日々の記録

黄金伝説でも紹介された行列ができる焼き芋屋の焼き芋を並ばずに食べる方法

更新日:

さつまいもが大好きです。
昔から好きでしたが、数年前に「スーパーカスミ」で買った焼き芋を食べて衝撃を受けました。

どんな風に衝撃を受けたかというと

「スイートポテトみたい!」

嫁さんと一緒に食べて2人とも同じ感想を漏らしました。

それ以降も「スーパーカスミ」で何度も焼き芋を買いました。
ある日、黄金伝説で行列のできるお店を紹介するコーナーで焼き芋屋「かいつか」が紹介されていました。
U字工事の2人が絶品とうなっていました。

かいつかの「貯蔵」と「焼き」のこだわりをホームページから引用。

さつまいもをさらに美味しくするためには、収穫後じっくりと寝かせること。かいつかでは、専用の貯蔵庫で熱処理を行い、さつまいもを最も適した保存温度で管理しています。

厳選したさつまいもを、その時の気温、湿度、さつまいもの状態に合わせ最も美味しい状態に焼き具合を調整。手作業にこだわり、ひとつひとつ手間をかけて焼き上げています。

引用元:かいつかのこだわり | 蔵出焼き芋かいつか

もう食べたくて食べたくて、レンタカーを借りて買いに行きました。

2015-09-26-14-43-52

糖度47度!
2015-09-26-14-28-28

数キロ買って帰ってきて食べてみたところ、美味い。
2015-09-26-18-08-15

でも「スーパーカスミ」の焼き芋も負けてないくらい美味い。
わざわざ遠出して買いに行かなくていいんじゃないのという2人の意見。

「スーパーカスミ」の焼き芋を改めて確認してみると、何と「かいつか」の芋だったことが判明。
袋の右下に
「茨城県産 ポテトかいつか べにてんし使用 焼いも」
と書かれています。

通りで美味しいわけです。

ではここから「スーパーカスミ」で買った「かいつか」焼いもの紹介です。

けっこうぶりっとでかいです。

黒い部分は焦げているわけではありません。
蜜が染み出しているだけです。

割ってみました。
しっとりしているのが伝わるでしょうか。

お皿に置いてみました。
比較のためにスプーンを並べてみました。

スプーンですくってみました。

あまり写真が上手でないですね。
「かいつか」サイトにある写真を貼っておきましょう。

私の場合、中をすくってしまいましたが、皮と接する部分をすくえばよかったかなと。

ちなみに袋には色々美味しい食べ方が書かれています。

ただお店に買いに行って後悔はないですよ。
焼き芋以外にもたくさんの商品を取り揃えてますから。

焼き芋ソフトクリーム!
2015-09-26-14-13-22

大学いも!
2015-09-26-14-34-30

かりかりポテト(だっけな?)
2015-09-26-18-06-58

蔵出焼き芋かいつか

03投稿記事下_関連コンテンツ

-日々の記録

Copyright© 経理と総務の効率化 , 2024 All Rights Reserved.