労務・給与クラウド

OBCの『マイナンバー収集・保管サービス』利用してみた

更新日:

1919446
利用してみたというより、出版社から提出を求められたので利用したわけですが、どのような流れで提出したのか参考になりそうなので書いておこうかなと。

利用までの流れ

1回目
出版社よりメールにて、マイナンバーを提出してほしい旨の通知が届く。
そこにはマイナンバーの「利用目的」と「提出方法」が書かれていました。
ちなみに利用するのはサービスはOBCのサービス。

2回目
OBCから出版社の代理として案内しますと通知が届く。
OBCのマイナンバーサービスを利用するための手続きをお願いしますとのこと。
やることはURLにクリックすることだけ。

3回目
再びOBCから通知。
ログイン時に利用するIDとパスワード、そしてそれを利用するOBCサービスのサイトにURLが記載されています。

提出方法

1.URLからサイトへ移動し、ログインします

2.ワンタイムパスワードがメールに通知されます

3.「個人番号」の入力と「番号確認書類」の画像添付、「身分証明書類」の画像添付をします

画像添付をタップして、その場で写真を撮影して添付することができます。

ちなみに操作説明動画も用意されています。

4.個人番号の入力と画像の添付ができたら、確認画面を経て完了

5.メールにて完了通知が届く

感想

かなり楽でした。
私の会社も同じようにOBCのマイナンバーサービスを導入したはずなのに、なぜか紙で提出しました。
まったく送料もかかるだろうに。

03投稿記事下_関連コンテンツ

-労務・給与クラウド

Copyright© 経理と総務の効率化 , 2024 All Rights Reserved.