書評・映画等 kinoppy 自炊の記録

電子書籍アプリ「kinoppy」が書評に便利である5つの機能

投稿日:2016年10月14日 更新日:

自炊した書籍は電子書籍アプリ「kinoppy」を利用して読んでいます。
「kinoppy」は紀伊國屋書店がリリースアプリで、基本的には電子書籍を読むためのアプリです。

ですが「kinoppy」がいいのは自炊したPDFの書籍データも取り込める点です。
しかも、PDFリーダーしてもかなり使い勝手がいいです。
色々ある機能の中で書評に使えるものに絞って紹介したいと思います。

スポンサーリンク

基本的な説明はipadの画面での説明となります。

書評に有効な機能

1.マーク機能
PDFにマーカーを引く事ができます。
書籍を読みながら、気になる部分にはとりあえずマークします。

2.コメント挿入機能
マーカーを引いた部分を読み直して、ネタを絞り込みます。
この際にマーカー部分にコメントを入れます。

マークをタップし、コメント入力欄を開く。

コメント入力欄が開きます。

コメントを入力しました。

3.マーク一覧表示機能
コメントを入れたものを一覧表示で確認します。

下部の中心にある四角いマークをタップ

上部の中心にある「マーク」をタップします。

マークを付けた箇所が一覧表示され、書いたコメントを一目で見ることができます。

4.横スクロール機能
コメント欄の内容をまとめたもので文章を書きますが、やっぱり本を読んで内容を確認したい場合あります。
iPadの場合、左サイドにメモアプリやOneNoteを起動できるので、本を後ろに開きながら文章を書くことができます。
(少々暗いですが・・・)

この時に1ページずつ切り替わるタイプだと、メモアプリに隠れて見えなくなってしまいます。
横スクロール機能を使えば、ページを好きなところで表示できるので見えなくなる状態にはなりません。

5.同期機能(Dropboxを利用している場合)
スマホやパソコン間での同期が可能です。
電車の中で立って読むときはスマホでチェックし、文章を書くときはiPadやパソコンでという使い方ができます。

画面下部の中心のマークをタップします。
image006

マークをタップするとコメントが一覧表示されます。
image003

以上が電子書籍アプリ「kinopppy」が書評するのにおすすめする理由です。

まとめ

・気になる部分を「マークする」
・マークした部分に「コメントを書く」
・書いたコメントを「まとめて見る」
・本を読みながら「メモ書きする」
・マークやコメントを「同期する」

これらの事が可能な電子書籍アプリ「kinoppy」は非常におすすめです。
※4つ目の機能は「kinoppy」ではなく、ipadの機能ですけどね・・・

やっぱり「kinoppy」は便利です。

このブログでもおすすめ電子書籍アプリ「kinoppy」として記事を何個も書いています。
本を自炊して管理するならDropboxは必須
電子書籍リーダーアプリ「kinoppy」が最強である4つの理由
kinoppyだと表紙だけ残して読みたい時にダウンロード

こちらから→紀伊國屋書店

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-書評・映画等, kinoppy, 自炊の記録
-, , , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.