アプリ

漫画喫茶「自遊空間」の会員カード忘れたけどアプリ「Stocard」で難を逃れた

投稿日:

[`evernote` not found]

決算業務で家に帰れず漫画喫茶に泊まりました。
「自遊空間」を利用するには会員カードが必要です。

しかし、会員カードを持ってくるのを忘れてしまった。
そこで「Stocard」が使えるか試してみることに。

「Stocard」とは

プラスチックのポイントカードを持ち歩くのは面倒くさくありませんか?
Stocardを使えば、すべてのポイントカードをAndroid携帯でひとつのエレガントなアプリに保管できます。お財布からプラスチックのカードをなくしましょう!

というアプリの説明。

つまり、「Stocard」にカード情報を読み込むことによって、「Stocard」でポイントカードをまとめることができるアプリです。
今のポイントカードの多くはバーコードが付いています。
「Stocard」に登録されるのは、このバーコード情報です。

バーコードから情報を読み取れれば、実際のカードと同じ使い方ができるというわけです。

ただ問題があって、登録はできても実際に使えないお店もあるそうです。(レビュー情報)

で「自遊空間」で試したところ、無事に使うことができました。

「Stocard」への登録方法

1.起動して右下の+ボタンをタップします。
image003
※画面にはすでに登録済みのカードが表示されています。

2.アイコンから登録したい会社を選ぶ
image012
下にスクロールするとたくさん出てきます。

3.今回は「自遊空間」をタップ。
image017

4.写真を撮る画面になりますので、カードのバーコード部分を枠に収める。
image008

枠に収めると自動で取り込まれます。※手入力による登録も可能
image013

5.カードが登録されました。
image002

6.利用時はタップしてバーコードを提示します。
image026

まとめ

使えるととても便利です。
でも断られることも多いそうなので、とりあえず手元にあるカードをすべて登録して、お店で使えるかどうかを聞いて、使えるお店だけ登録しておく使い方になりますかね。

Stocard - ポイントカード

無料
(2016.10.13時点)
posted with ポチレバ
[`evernote` not found]

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-アプリ
-, ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved.