経理のスキルアップ 経理勉強会

第2回経理勉強会テーマ「経理の悩みを共有しよう」

投稿日:2016年9月20日 更新日:

1人経理の会社ってけっこう多いです。誰にも相談できないと不安の中で経理業務を行っていると言ってました。他社の経理と話しをできる機会があればと開催しました。

7名定員で応募をかけましたが、定員に達して私含めて8名で行いました。
経理経験もバラバラ、中にはSEが本業で経理がどのように考えて仕事をしているを知りたくてと参加された方もいました。

スポンサーリンク

勉強会のすすめ方
テーマを決めて、各自紙に回答を書いてもらい紹介しながら話す。

今回のテーマは「業務改善したいこと(現在困っていること)」

けっこうざっくりしているテーマですが、皆さん何かしらの課題解決をしたいので、色々な意見が書かれました。

みんなの悩み

書類管理
・効率的で効果的なファイリング方法は?
-請求書のファイリングは支払日基準か計上日基準か

・書類の保管はどのように行っているか
-2〜3年経過したら外部へ預けている。
-4ヶ月経過したらファイルごと箱にしまって倉庫へ保管。
-電子保存はどうなのか?

・社内基準がバラバラで営業所ごとにやっていること、言っていることが違う

・基幹システムが古くて効率が悪い
-何度か新しいシステムを導入する計画があったが、現状のシステムが改良を重ねて複雑にかつ独自の仕様になっていたため、現状ストップしている。
-会社のやり方もあるので、自社に合うようなシステムを開発した方がいいと思う。

・月末月初の仕事量を減らしたい(平準化)
・月次決算迅速化
-経費精算システムを導入するのがいいのでは?

・管理会計の仕組みの構築
-マネージャーに数字を理解してもらうにはどうすれば
-工数管理を行っているが、プロジェクトが赤にならないように付け替えが生じる

・経理の仕事をどのように営業やその他の部署にフィードバックしていくか
-営業費用が実際の売上にどれだけ結びついたのかを図る方法はないか
-マーケティングに生かすにはどのような資料が有効か?
-現場からどのような資料が欲しいかが上がってこないと経理主導ではやりにくい

・報告が多い(色々な書類作成する)
-一つの書類で全ての兼ね備えたものを作成している

まとめ

色々な悩みがあるなと感じる一方で、みんな同じようなことで悩んでいるだなと感じました。
なかなか答えが出ないものもありますが、1つのテーマで2時間終わってしまいました。
私の進行が悪いのもあるのですが、各自で色々な意見が出たためでした。

近くまた開催しましょうかね。

Posted from するぷろ for iOS.

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-経理のスキルアップ, 経理勉強会
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.