楽楽ライブラリ 自炊の記録

楽楽ライブラリのPDFから文字テキスト抽出機能はすごく便利!

投稿日:2016年3月21日 更新日:

自炊したPDFで引用したい文章がある場合、自分で文字起しをするのは手間です。
そこで使えるのが「テキスト抽出」機能。

この機能を使えば楽楽ライブラリがOCR機能を使ってテキストを抽出してくれます。
それをコピーすれば、簡単に引用することができます。

スポンサーリンク


このページから文字テキストを抽出してみたいと思います。
著書名:私のもらっている給与のカラクリ
著者:落合孝裕
rakurakuOCR04

1.テキスト抽出
image003

rakurakuOCR02

2.テキスト情報
image005

文字テキストを抽出されました!
rakurakuOCR05

この本では、給料がどうやって決まるのか、また、給料はどういうカラクリになっていて、 どんなものが引かれているのか、引かれているもののつひとつにどんな意味があるのか、サ ラリーマンならではのメリットにはどんなものがあるのか、さらに、転職や独立するときはど んな点に注意したらいいのか、などが一通りわかるようになっています。 給料のカラクリがわかってくると、会社のことやの中のことに興味がわいてきます。 会社の業績はもちろん、税金や将来の年金、少子化や高齢化など、世の中の多くのことがみ なさんの給料に関係があります。いろいろわかってくると、逆に「それじゃ給料があんまり がらなくても、無ないか」と、少しがっかりしてしまう人もいるかもしれませんね。 自分の給料に興味がわいてきた人は、 ら給料が高くなるか考えてみましょう。 今の会社でがんばって昇給を勝ち取るもよし。 さらに転職や独立で、自分の給料が高くなることもありますよ。 この本があなたのお役に立つことを願っています。 ○○四年一月 「安いなあ」とグチってばかりいないで、どうやった 落合孝裕 2

抽出されたものをそのまま貼り付けてみました。
少々変換がおかしくなってい部分を色を変えてみました。

赤字は変換がおかしくなったもの。
青字は変換場所がおかしいところ。

かなりの識字率です。
テキスト抽出は「ページ」ごと「バインダ」ごとで行うことができます。
「バインダ」でテキスト抽出して、検索するといったことができます。

まとめ

OCR機能すごいです。
これによって引用にも使えますし、検索にも使うことができます。

電子書籍本棚作成グッズ一式

「ScanSnap」

「裁断機」

「楽楽ライブラリ」

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-楽楽ライブラリ, 自炊の記録
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.