経理のパソコン活用術 windows裏技

誤ったファイルを添付して送信する誤送信を防ぐ方法

投稿日:

間違った人に送る以外にも、間違ったファイルを添付して送るというのも誤送信です。

一度送ったファイルの内容を訂正して、再送する際に訂正前のファイルを送ってしまうなんてことをした人も多いと思います。

それぐらいであれば謝ればすみますが、見せてはいけないファイルを添付して送ったら大問題です。

そこで添付する際にファイルの中身を確認しましょう。
といっても、わざわざファイルを開いて確認するのは面倒です。

そこで利用したいのでプレビュー機能です

プレビュー機能を利用すると、選択したファイルを開かなくても中を確認するができます。
image005

「Excel」,「Word」,「PDF」,「メモ帳」中には見れないファイルもありますが、主要なファイルはほとんど見ることができます。

操作方法

フォルダメニュー
⇒整理
⇒レイアウト
⇒プレビューウィンドウ
フォルダの右側に内容のプレビューが表示されます。
image010

PDFだとこんな感じ
image013

まとめ

送信時にファイルの中身を確認して、誤送信を防ぎましょう。

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-経理のパソコン活用術, windows裏技
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.