マウスは使うな! 勉強会

勉強会で好評だった意外なExcelショートカットキー3つ

投稿日:2015年11月22日 更新日:


11月7日に勉強会をやりました。
9月にもやり2回目でした。

勉強会の内容はショートカットキー、関数、基本的なメニュー、ピボットテーブルといったって普通の内容です。
人によっては知らなかったものがあったようでやったかいがあったものです。

その中で意外に好評だったショートカットキーを紹介します。

スポンサーリンク

1.Ctrl + Shift + L

これはフィルター機能のショートカットキーです。
一手でフィルター機能のON/OFFができます。

flt01

ショートカットキーをよく使う人でも、「データ(Alt + A) → データ(T)」でフィルター機能を実行してる人が多かったです。
これだとニ手ですね。

フィルター機能はよく使う機能ですので、一手でも少なくできれば手間が減ります。

2.Ctrl + F1

リボンの表示/非表示の切り替えをするショートカットキーです。
リボンは幅があるので、使わない時は非表示にしておくと作業領域を広く確保できます。

リボン表示
ribon01

リボン非表示
ribon02

3.Ctrl + Shift +

数式を表示するショートカットキーです。
ちなみに「
」はほとんどのキーボードで@と同じキーにあります。

shiki01

数式を表示した状態
shiki02

まとめ

使っていなかったらぜひ使ってみてください。


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-マウスは使うな!, 勉強会
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved.