freee クラウド会計

freeeはみずほe-ビジネスサイトで電子証明書付の口座は同期ができない

投稿日:


会計ソフトをクラウド化できないか、色々な会社のクラウド会計サービスを試してるところです。
今回は「freee」

freee

クラウド会計サービスの多くは、口座登録することで銀行のWEB明細を取り込んで簡単に仕訳をできる機能があります。
これが最も推している機能の一つです。

会社で利用している銀行の1つ「みずほ銀行」
このインターネットバンキングを利用するのに電子証明書が必要です。

電子証明書を取得すると、ブラウザ上にインターネットオプション(IE名)の「コンテンツ」→「証明書」に電子証明書が表示されます。
電子証明書がないとログインできません。

ただfreeeでは電子証明書が必要な口座は自動同期はできません。(残念)

一括で明細を反映させるには取引明細CSVをアップロードして取り込む方法があります。
セキュリティを考えるとこっちの方がいいかもしれませんが、でもちょっと魅力半減ですかね。

口座が複数あるので、会社の現金残高を確認するのにそれぞれの銀行のWEBサービスにログインしなければなりません。

クラウド会計サービスを利用すればその手間が省けると思ったんですけどね。

将来的には可能になることを期待します。


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-freee, クラウド会計
-, ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved.