経理実務のメモ 経理実務の色々

銀行等の金融機関データを取得できるサイトがとてもありがたい

投稿日:2015年3月17日 更新日:

銀行等の金融機関データをずっと探していました。
そしてついにこのサイトを見つけました。

角ちゃんのページ
kakuchan

シンプルなサイトなんですが、とてもいいデータを提供してくれています。

社内のシステムをx-pointというワークフローシステムを利用して運用しています。
ワークフローシステムとは、電子化された申請書をあらかじめ設定した決裁ルートに従い、決裁処理を行うシステムです。 

私の会社では売上管理や外注費管理もx-pointに落とし込んでいます。
外注費管理では、協力会社に対して何時、いくら支払うという情報を管理しています。
支払い時には、インターネットバンキングに取り込む用のデータを作成して処理をします。
その際に協力会社の金融機関情報が必要となります。

協力会社のマスター情報などを管理する台帳を別に持っています。
そこには協力会社の金融機関情報を登録しています。

この口座情報登録が地味にめんどくさい。
口座情報に金融機関コードや支店コードを書いていないことが多い。
そのたびにネットで検索して調べる必要があります。

そこでうれしいのが金融機関・支店コード情報をダウンロードできる「角ちゃんのページ」というサイト。
このサイト内に「銀行コード検索」というページがあります。
その中ほどにデータをダウンロードできるリンクがあります。

このサイトからいただいたデータをマスターデータ取り込み、登録する際に利用しています。
ありがとうございます。
贅沢を言えば更新情報を知らせてくれるRSSなどがあるとうれしいです。

フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-経理実務のメモ, 経理実務の色々
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.