ブログ運営

第27回東京ブロガーミートアップ「ブログがきっかけで得たチャンス」に参加していきました

投稿日:2015年2月15日 更新日:


ブロガーミートアップに参加していました。
前回参加したのは2年くらい前に1回だけなので、ひさびさ過ぎて緊張。
ブロガーミートアップは参加者全員が5分ほどの発表し、それに対して参加者1人からコメントをもらうという会です。

今回のテーマは「ブログがきっかけで得たチャンス」

それぞれの発表内容

ムジログのwackeyさん
書籍を出版したり、ブロガーイベントを主催したり、AMNに入社など、色々なきっかけをブログで得られたと言ってました。
またカメラのモニターをしたことで、そのカメラの良さを知ることができ、それきっかけでカメラを購入したとか。

日曜アーティストの工房のTOMAKIさん
wpid-p_20150212_194247.jpg
ブログきっかけで「カナダ旅行」に行くことに。
なんとそんな素敵な事があるんですね。
調べてみたらこんな事ブロガーイベントがあるんですね。
「オーロラ王国ブロガー観光大使」
これに行ったんですね。
うらやましい。
あと大学で講師をしたきっかけもブログ。
すごい。

ちわわのままのちわままさん
普通の主婦だったちわままさんは、船舶免許を取るきっかけをもらったり、サンリオピューロランドのイベントの告知を自身のブログを通じておこなったり。
なぜ始めたのかというのに、主婦が暇だったので、何気なくというのが理由という事でした。
ブログを始めた時は、そんな事になるとは思ってなかったという感想でした。

21世紀お取り寄せレビューのこまりさん
こまりさんはブログきっかけでサンリオ関係のイベントに招待してもらえるようになり、そこで見たことや感じた事をブログで伝えらえるのはブログならではと
またブログをやっていた事で、wordpressなどさまざまな知識を得ることができたと。

め~んずスタジオあすかさん
wpid-p_20150212_200627.jpg
あすかさんは、サラリーマン時代にワーナーのPR大使になったり、ブログで独立したり、いばらぎTVのリポーターになったり、奥さんと出会うきっかけもブログだったと。
まさにブログで人生が変わった人の典型ですね。
「ブログの可能性はとっても大きい!」

ハンバーガーログブックのTak@さん
wpid-p_20150212_201430.jpg
Tak@さんはハンバーガーブログやっているブロガーさんです。
最初何か飲食系のブログをやろうかなと考えた時に、ラーメンブログとかはライバルが多いから無理だろうなと考え、ハンバーガーブログにしたそうです。マーケティングをして決めたわけですね。
しかし、それがきっかけで、Googleの「こわだり人のプレイス動画」にハンバーガーのこだわり人として出演することになったんだそうです。
色々な話があるものですね。

OREGADGETの岡部さん
wpid-p_20150212_202702.jpg
岡部さんもブログがきっかけで独立したとの事。
というよりも仕事中にブログを書いていたのを上司に怒られたのが理由という事なので、きっかけ?ではありますかね。
でもその後ブログを使って色々な仕事をもらう事ができた。
アピール先をブロガーが集まるところではなく、ブロガーがいない商工会議所などに対して行ったところ、色々な仕事の引き合いが来た。
ライターという肩書を得る事もできた。
ブログのおかげで仕事の幅が広がった

ジャンクワードの森のyujiさん
wpid-p_20150212_203456.jpg
yujiさんは、メルマガのライターをやったり、バナー広告の画像を作成したり、サイト作成のサポートをしたりとさまざまなきっかけを与えてくれているのがブログであると語っていました。
振り返りで言っていましたが、「ブログを中心にして得意なことを表現していけば、チャンスはたくさんやってくる」
まさにそうですね。

IPFbiz知財・会計・ビジネスニュースのatakaさん
wpid-p_20150212_204019.jpg
atakaさんはブログ初めて1年くらい。
弁理士と会計士の資格持ってます。元特許庁に勤めていたそうです。
資格もすごければ経歴すごいです。
なぜブログを始めたのかという理由に、横のつながりを意識してとの事。
それを実際にブログで実践していて、ブログの中でざまざま専門家の方との対談という企画物をやっているとの事。
より深いつながりを持つきっかけにブログを利用している感じですね。
内容的に私が知っておいた方がいい内容そうなので、これからチェックしようと思います。

yoccoのyoccoさん
wpid-p_20150212_204741.jpg
yoccoさん
ブログきっかけで作詞体験を得られたと(ブログを見ていた作詞家さんが声をかけきた)
初の海外旅行もブログがきっかけで。
ある有名な女性ブロガーとブログを通じて仲良くなり、行くことになったとのことでした。
そんな知らない人と海外旅行に行くなんて勇気ありますね。
でも長く続けているブログはその人柄が出てきますから、会ったことがない人でも知り合いのように思える

美食。心戦師MCしのはらゆうや
wpid-p_20150212_210052.jpg
しのはらさんはアメーバブログのオフィシャルブロガーです。
精神科医の院長でもあるというなんだかすごい人でした。
ブログの講師などもしているそうです。
セミナーがすぐに埋まるほどの人気だそうです。
ブログが熱い証拠でもあるんですかね。

私の場合

ブログがきっかけで書籍を出版する事になりました。
タイトルは「経理の仕事がサクサク進むExcel「超」活用術」
wpid-p_20150212_134638.jpg

私の仕事は経理で、経理で利用できるExcelについて書いていたところ、出版社からお話をもらったのがきっかけでした。
正直、私のブログのアクセス数はすごく多いわけではありません。
他の人が出版社からの依頼を断ったというのもあり、巡り巡って私に依頼がきたというのがあります。
ただ、ブログを続けてやっていなかったら、そんなきっかけを得ることもできなかったわけです。

自分のことながらブログってすごい!

まとめ

ブログは人生を変える。
大事なことは続けることですね。
続けていけば、それだけ人の目につく機会も増えますし、信用度が増していきます。
その結果、思ってもいないような経験や選択肢を持てるきっかけが得られた。
ブログってすごいですね。

第27回東京ブロガーミートアップ参加者ブログ
yocco
経理と事務の効率化
日曜アーティストの工房
IPFbiz 知財・会計・ビジネスニュース
OREGADGET
美食。心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ
21世紀お取り寄せレビュー
ハンバーガーログブック
ジャンクワードの森
め〜んずスタジオ
ムジログ
ちわわのまま


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-ブログ運営
-,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2016 AllRights Reserved.