ブログ運営

【第22回東京ブロガーミートアップ】に参加してきましたが、参加しない方がよかったというお話

投稿日:2014年9月16日 更新日:


参加しても意味なかった

これは会のせいではなく、私のメンタルのせい。
前に参加して、今回はLTしなくてもいいから参加してみようかなというぐらいの気持ちで参加しました。
それがまずかったです。

なんでまずかったのかを説明する前に、ブロガーミートアップとはどんな会か
-主催者のアスカさんのブログから引用-

月に1度、ブログに関するテーマを挙げてみんなで話すのが東京ブロガーミートアップという勉強会です。ブログを書くためにどんな便利なツールを使っているかとか、写真や動画を掲載するときはどんな工夫をしているかなど、参加者全員がそのときのテーマでLTし、参加者全員が必ず1度は質問やコメントをするのが特徴となっています。

で今回のテーマは『ブログのマネタイズのお悩みについて』

DSC00872
そして私はマネタイズに悩んでいない。
これは別に稼げてるからという事でなく、「稼げればいいけど・・・」ぐらいのテンションというのが現在の状態。
つまり、本気でマネタイズに悩んでいないのに、マネタイズについてのアドバイスをもらっても、実践する気にならない。
さらにTLの内容はマネタイズの枠に収まらない、ブログ運営についての話もあってとても有意義な話のはずなのに、響かない・・・

会の最初に会場を提供しているファンコミュニケーションさんから、自社サービスについての話がありました。
その中でいくら稼いでるという話があったのですが、まったく覚えてない。
その後のTLもただ聞いている感じになってしまいました。

参加するならTLをやった方がいい

TLをやる場合、相手に自分の思いや体験を伝えるために色々考えます。
この色々考えるって事が重要。
それによって他の人のTLに対しても色々な発見や学びがあるんだと思います。
※といっても1回しかTLやったことないですけど

結論
参加することを目的とせず、参加して何を得ることを目的にしないと意味ない。
当たり前すぎますが、今回は本気でそう思いました。

今回の参加者リスト


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-ブログ運営

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2016 AllRights Reserved.