思ったこと

nanacoで募金が減る

更新日:

nanacoはとても便利ですね。

毎朝セブン・イレブンよって買い物をしますが、以前はおつりが小銭だった場合、寄付していましたが、nanacoになったことで募金しなくなりました。

財布にある小銭を募金すればいいのですが、nanacoは定期入れに入れていて、財布はバックの奥底なので、取り出すのがめんどくさい。

じゃあ実際セブンイレブンの募金がどうなっているかを調べてみました。
セブンイレブン記念財団サイト
この中にある「2013年度(平成25年度) 活動報告書」で募金で得たお金の利用報告と合わせて、募金金額の推移グラフがありました。

それを1店舗当たりの金額を入れて作り直してみました。
sevenbokin2

nanacoが運用開始したのは2007年。
2009年、2010年と減ってはいますが、その後は増えて2012年が過去最高金額なので、私の推察は間違いみたいです。
私みたいなめんどくさがりはあまりいないようですね。
でも2013年は減ってますね。
2014年はどうなるのか興味があります。

あとめんどくさがらず募金しようと思いました。

というか、nanacoで募金できるようになればいいのに。
お会計するときに金額を選択すれば募金できるといった感じに。

03投稿記事下_関連コンテンツ

-思ったこと

Copyright© 経理と総務の効率化 , 2024 All Rights Reserved.