ふるさと納税

中之条町のふるさと納税の目的は、まちのファンになってもらうこと

投稿日:2014年4月4日 更新日:


昨年私はふるさと納税をしました。

納税したのは中之条町という群馬県にある町です。
理由の第一は感謝券というそのまちでのみ使えるお買い物券がもらえるから。
第二に父の実家だから。

年明けて早々に地元のお米と感謝券が送られてきました

RIMG0723

その他にも 「1年間お届けします」 と封筒に印字されて町の広報誌が送られてきました。
DSC00156
これがけっこう楽しい。
どんな行事があるとか、雪かきをみんなでやりましたとか、中学校が廃校になりますとか。
地元に密着した内容が盛りだくさん。
中には赤ちゃんが生まれましたや、誰が亡くなりましたなども書かれています。
個人情報がうるさい時代に、大丈夫かなと思ってしまうほどの情報が載ってます。田舎だから牧歌的なんですかね。

掲載されている写真も見知った場所あるのもうれしくなる。
遊びにいった時には、色々なところに連れて行ってくれましたけど、まだまだ見所あるんだなと感じました。

1年間通してその町の広報誌が送られてきたら、その町に親しみを覚えますし、好きにもなります。
そこに感謝券があったら行きたくもなります。 普通のDMと違って押し付け感もありません。

ふるさと納税を通じてお金をもらうと同時に、潜在顧客を作り出す。
感謝券という商品券を送る。
広報誌や地域情報を送る。
感謝券もあるし、観光できる場所がある中之条町でも行こうかとなる。
感謝券以上に買い物をしてくれたら地域もうれしい。
こんな感じですかね。
上手いサイクルを作り出している感じがします。
DSC00157
温泉にトレッキング、沢登り、キャニオニング、カヌーなどのたくさんのアウトドアも楽しめます。
グルメや温泉、アウトドアなどにも利用できます。
こちらのサイトで観光名所を色々紹介していますので、ぜひご覧ください。

中之条町観光協会


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-ふるさと納税
-, ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2016 AllRights Reserved.