TBSラジオ

「武士の家計簿」と「安住紳一郎の日曜天国のプロデューサー」

投稿日:2013年10月24日 更新日:


「安住紳一郎の日曜天国」2013年10月27日のゲストは磯田道史さん
「武士の家計簿」で知られる歴史学者。
現在は静岡文化芸術大学文化政策学部准教授です。
ちなみに堺雅人さんの親友。

映画版「武士の家計簿」で堺雅人さんが主演されたのがきっかけですかね。
日天には年に1回の割合で出演しています。

「武士の家計簿」は加賀藩の武士猪山家が残した家計簿から、お金だけでなく、武士階級や組織体制、時代の流れなども理解できる良書です。

磯田 道史 新潮社 2003-04-10
売り上げランキング : 2452
by ヨメレバ

加賀藩は現在の金沢市を中心とした藩でした。
「武士の会計簿」中にこんな一文があります。

加賀前田家は「算術」を非常に大切にした家である。
江戸時代の金沢は、まぎれもなく数学研究の一大拠点といえた。
明治以後になっても「加賀の数学好き」は以外な余慶をもたらしている。
近代は海軍力の時代であり、海軍は数学のかたまりである。
明治維新後、日本が海軍を建設したとき、海軍の中心をなしたのは、薩摩と旧幕府そして佐賀であったが、のちに加賀もこれに割り込んだ。
加賀藩の数学教育には定評があり、海軍にとって都合のよい人材が思いのほか育っていたのである。

で、話は少し代わって、日天プロデューサー「本多良恵さん」
日天公開放送で安住さんからのスタッフ紹介で、過去に暗算で全国2位になったと紹介されました。
そして兄や弟も数学の何かのコンテストで賞を取ったことあると。

そんな「本多さん」の出身は金沢市。
兄妹そろって、数字に強いという事は、親もその親も、さらには祖先から数字に強かったのでは。

つまりは有名な武士家系の末裔なのでは。
そこで検索してみたところ、wikipediaの「本多氏」がひっかかりました。
でも金沢に本多という苗字は多いみたいですね。

あと、最近結婚したそうです。
それで苗字が「本多」に変わったのであれば、まったく関係ないですね。

ちなみに映画版「武士の家計簿」はhuluで見ることができます。


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-TBSラジオ
-, , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2016 AllRights Reserved.