電子申告&申請

「事業所等開始届or廃止届」を電子申請する時の注意点

投稿日:2013年9月6日 更新日:


無駄な時間を取れられしまった・・・
忘れないようにメモ書き。

注意点
1.PCdeskではなく、webサイトから
2.地方公共団体の選択では、事業所のある「区」ではなく、「東京都」を選択
※東京都の場合

「事業所等開始届or廃止届」は電子申請する事ができます。 地方税などの届出はe-taxではなく、eltaxを利用します。 eltaxには、PCdeskというデスクトップ上で捜査するソフトをダウンロードしてインストールして利用します。

1.PCdeskではなく、webサイトから。
「事業所等開始届or廃止届」はこのソフトを通して申請を出すのではなく、webサイトから申請します。
ソフト内にメニューがあるの、これを選択するとwebサイトへ移動します。

PCdesk内のメニュー
image002

webサイトのメニュー
image004

2.地方公共団体の選択では、事業所のある「区」ではなく、「東京都」を選択。
申請・届出書の作成にあたり、都道府県・地方公共団体を選択します。

その時に注意なのが、地方公共団体の選択。 私が働いているのは港区。 この「港区」を選択した場合、表示される手続きは「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」のみです。

「事業所等開始届or廃止届」を行う場合、「東京都」を選択する必要があります。
「事業所等開始届or廃止届」を選択。
image008

地方公共団体は「市区町村」を選んではいけません。
image010

「東京都」を選びましょう。
image006

「事業所等開始届or廃止届」がメニューに現れます。 あまりいないと思いますが、気をつけましょう。


フォローしていただけると嬉しいです

follow us in feedly Twitterボタン

-電子申告&申請
-, , , ,

Copyright© 経理と事務の効率化 , 2016 AllRights Reserved.